女優の藤原紀香が7月31日放送の「TOKIOカケル」(フジテレビ系)に出演。夫である片岡愛之助のプライベートについて語った。その中で紀香が明かしたある物に視聴者からツッコミが入る事態となっている。
紀香によると愛之助には家の中に自分のテリトリーがあり、テーブルがそのひとつなのだという。そして、テーブルの周囲に必要な物を全部置いておく習慣があるそうだ。「お水、お茶、鏡、鼻毛抜きとか置いて、全部セッティングしておく」と明かしている。
「愛之助のマストアイテムに鼻毛抜きが入っているとは…。視聴者も同様に思ったようで、『なんで鼻毛抜きなの?』『そんなに使うか?鼻毛抜きを』という声がネットに寄せられています」(芸能ライター)
紀香の言うことが正しいのであれば、愛之助は家にいる時、頻繁に鼻毛を抜いていることになる。それは「歌舞伎界のプリンス」と呼ばれる愛之助らしくない行動だ。
「そもそも鼻毛を抜くのはよくないとされています。鼻毛はホコリなどを取り除くフィルターの役割をするからです。また抜くと毛根を傷めてしまうので、適度な長さを残したままカットするのがいいそうです。美と健康にうるさい紀香は当然、知っていると思うのですが…」(週刊誌記者)
ともあれ、愛之助にとって無用な鼻毛を抜いておくことは“マスト”な作業であるようだ。