モノ申す!あんこは「粒あん」派?それとも「こしあん」派?

 和菓子のことでよく話題になるのが、あんこは「粒あん」と「こしあん」のどっち派であるかということ。あなたはどちらがお好きですか? ネット上では、粒あん派とこしあん派の意見がよく投稿されていますので、いくつかみていきましょう。

【粒あん派の意見】

●皮付きなので小豆本来の味が味わえる

●グラム当たりの栄養価が高い

●粒々の食感が好き

●「あんこを食べている!」って感じがして満足感がある。

【こしあん派の意見】

●皮が残らず口どけがいい

●生地を邪魔しない

●粒あんは歯に挟まる

●滑らか具合がいい

●粒あんの豆感が苦手

●上品さがある

 中には、どら焼きは粒あん、大福やまんじゅうはこしあんといったように、商品によって好き嫌いが異なるという意見もありました。特徴として、こしあん派の人のほうが違いを明確に述べる人が多い印象でした。それぞれの長所を踏まえて、どちらの魅力も味わい尽くす方向でいくのがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング