2019/10/21 10:14

モノ申す!あんこは「粒あん」派?それとも「こしあん」派?

 和菓子のことでよく話題になるのが、あんこは「粒あん」と「こしあん」のどっち派であるかということ。あなたはどちらがお好きですか? ネット上では、粒あん派とこしあん派の意見がよく投稿されていますので、いくつかみていきましょう。

【粒あん派の意見】

●皮付きなので小豆本来の味が味わえる

●グラム当たりの栄養価が高い

●粒々の食感が好き

●「あんこを食べている!」って感じがして満足感がある。

【こしあん派の意見】

●皮が残らず口どけがいい

●生地を邪魔しない

●粒あんは歯に挟まる

●滑らか具合がいい

●粒あんの豆感が苦手

●上品さがある

 中には、どら焼きは粒あん、大福やまんじゅうはこしあんといったように、商品によって好き嫌いが異なるという意見もありました。特徴として、こしあん派の人のほうが違いを明確に述べる人が多い印象でした。それぞれの長所を踏まえて、どちらの魅力も味わい尽くす方向でいくのがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング