お笑いコンビ・TKOの木本武宏が1月31日放送の「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ)に出演し、後輩へのパワハラ行為が暴かれた相方の木下隆行について言及している。
昨年10月、同じ松竹芸能に所属する後輩芸人の顔面にペットボトルを投げ付けた事実を週刊誌によって報じられて以降、テレビ番組への出演が激減している木下だが、同番組MCの上沼恵美子から木本へ「相方は何してんの?」との質問が及ぶと、しばらく会っていないことを説明した上で「謹慎ではないんですけど、反(省中)…」と述べ、直後に「絶賛調整中です」と訂正していた。
「タレントの木下優樹菜、医師の木下博勝氏らと共に、2019年の芸能界をパワハラで騒がせた“木下トリオ”の一人であるTKO木下。ツイッターとインスタグラムのアカウントは9月19日以降の更新がストップし、近況が伝わってこない彼ですが、大騒動となった木下優樹菜とは異なり、顔面にペットボトルを投げつけるという暴力の実害があったことから、世間からは『木下はもう見なくていいかも』『テレビに出ていないことすら気付かなかった』『表舞台に出なくても特に問題ないので、このままでよろしいかと』など復帰を望む声は残念ながらほぼ皆無でした。収録日と放送日のラグが生じた関係でテレビ朝日系「ロンドンハーツ」には騒動発覚後も出演していましたが、その際もネット上では“顔も見たくない”との批判が殺到し、嫌悪感を示す視聴者が多かったです。また、木下の場合、ペットボトル事件以外にも次々と後輩への悪行が発覚してしまい、もはや芸能界では四面楚歌といった状態なのかもしれません」(テレビ誌ライター)
木本は現在の状況を冷却期間のように表現しているが、果たしてその“絶賛調整中”を終えた後に、都合良く世間からの木下へのニーズやテレビのオファーは復活するのだろうか。
TKOのコンビ復帰までの道のりは依然として長く険しいものとなりそうだ…。
(木村慎吾)