“家事メン”がいいとは限らない理由

 ワンオペ家事が批判される中、妻より夫のほうが家事をきっちりしているという夫婦もいるようです。ある女性向け掲示板をみると、夫のほうが厳しく細かくて、妻のほうが怠けもので大ざっぱという夫婦は、意外と多く存在します。

 そのような夫婦では、掃除は夫がやるというところが多いようです。そのとき、夫はわざわざものをどかして掃除機をかける一方で、妻は一切どかさないなどのエピソードが多く出ていました。中には、洗濯や朝食の準備をし、掃除機をかけてから仕事に行くという夫もいるそうです。ワンオペ家事の妻からすれば、かなりうらやましい世界ですよね。

 ただ、中にはあれこれ要求してくる姑のような夫がいる他、家事を率先して手伝ってくれるものの気が休まらないという妻の悩みもみられ、一概にきっちりしている夫がよいとは言い切れないようです。必ずしも“家事メン”がいいとは限らないのも現実なようですね。

 夫婦の家事シェア問題は、なかなか奥が深いものですね。2人の性格や生活スタイルに合わせて、それぞれの夫婦が最善の方法をみつける必要があるようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング