婚活に有効な【自己成就予言】のやり方

 あるデータによれば、「いずれ結婚するつもり」の独身女性は全体の9割。なのに、そのうち恋人のいる女性は3割なんだそう。

 カウンセリングを受ける女性の中にも恋人のいないケースがとても多いのですが、そんな方は結婚までの細かな予定をたてることが有効です。仕事でも予定をたてるほうが効率がアップしますよね。結婚は相手があってのことですから、仕事ほど予定どおりには進みませんが、何もしないよりチャンスはグンと増えるはずです。

 予定を変更したいときには、また考えればいい。“とりあえず”でもいいので、自分の指針を掲げておくことが大切なのです。自分に“したい、できるはず”と言い聞かせて予定をたてれば、物事は実現しやすいもの。これを心理学では【自己成就予言】といいます。

 自己成就予言を強めてくれるのが、スケジュール帳の存在です。スケジュール帳は、デジタルよりもA5サイズ以上の紙のものがベター。一覧でき、書き足しや書き直しが楽だからです。時間軸のついているものなら、何にどの程度の時間をかけようとし、結果的にどの程度時間をかけたかが分かるので、さらにベターですよ。

 細かな予定をたてる前に、まずは静かなひとりの部屋で、ゆったりとした気持ちで目をつぶり、あなたの未来像を描いてみてください。浮かんできたのは「たくさんの子どもや孫に囲まれて草原で過ごしている」姿ですか? 「奔放な年下の男性とふたりで海辺の一軒家に住んでいる」姿ですか? このように遠い未来を想像してみることで、あなたの「近い未来の目標」がはっきりしていくはずです。

 近い未来がはっきりしたら、それをしっかりと考え、スケジュール帳に書いていきましょう。すると、今週何をすればいいのか、今日をどう過ごせばいいのかが自然とみえてくるのです。予定をクリアできたら、自分にご褒美をあげると決めておくのもいいかもしれません。ある意味計画的に、ときにはゲーム感覚で。予定を楽しみながら婚活に励んでみてくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング