2020/02/08 18:14

婚活に有効な【自己成就予言】のやり方

 あるデータによれば、「いずれ結婚するつもり」の独身女性は全体の9割。なのに、そのうち恋人のいる女性は3割なんだそう。

 カウンセリングを受ける女性の中にも恋人のいないケースがとても多いのですが、そんな方は結婚までの細かな予定をたてることが有効です。仕事でも予定をたてるほうが効率がアップしますよね。結婚は相手があってのことですから、仕事ほど予定どおりには進みませんが、何もしないよりチャンスはグンと増えるはずです。

 予定を変更したいときには、また考えればいい。“とりあえず”でもいいので、自分の指針を掲げておくことが大切なのです。自分に“したい、できるはず”と言い聞かせて予定をたてれば、物事は実現しやすいもの。これを心理学では【自己成就予言】といいます。

 自己成就予言を強めてくれるのが、スケジュール帳の存在です。スケジュール帳は、デジタルよりもA5サイズ以上の紙のものがベター。一覧でき、書き足しや書き直しが楽だからです。時間軸のついているものなら、何にどの程度の時間をかけようとし、結果的にどの程度時間をかけたかが分かるので、さらにベターですよ。

 細かな予定をたてる前に、まずは静かなひとりの部屋で、ゆったりとした気持ちで目をつぶり、あなたの未来像を描いてみてください。浮かんできたのは「たくさんの子どもや孫に囲まれて草原で過ごしている」姿ですか? 「奔放な年下の男性とふたりで海辺の一軒家に住んでいる」姿ですか? このように遠い未来を想像してみることで、あなたの「近い未来の目標」がはっきりしていくはずです。

 近い未来がはっきりしたら、それをしっかりと考え、スケジュール帳に書いていきましょう。すると、今週何をすればいいのか、今日をどう過ごせばいいのかが自然とみえてくるのです。予定をクリアできたら、自分にご褒美をあげると決めておくのもいいかもしれません。ある意味計画的に、ときにはゲーム感覚で。予定を楽しみながら婚活に励んでみてくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング