婚活に有効な【自己成就予言】のやり方

 あるデータによれば、「いずれ結婚するつもり」の独身女性は全体の9割。なのに、そのうち恋人のいる女性は3割なんだそう。

 カウンセリングを受ける女性の中にも恋人のいないケースがとても多いのですが、そんな方は結婚までの細かな予定をたてることが有効です。仕事でも予定をたてるほうが効率がアップしますよね。結婚は相手があってのことですから、仕事ほど予定どおりには進みませんが、何もしないよりチャンスはグンと増えるはずです。

 予定を変更したいときには、また考えればいい。“とりあえず”でもいいので、自分の指針を掲げておくことが大切なのです。自分に“したい、できるはず”と言い聞かせて予定をたてれば、物事は実現しやすいもの。これを心理学では【自己成就予言】といいます。

 自己成就予言を強めてくれるのが、スケジュール帳の存在です。スケジュール帳は、デジタルよりもA5サイズ以上の紙のものがベター。一覧でき、書き足しや書き直しが楽だからです。時間軸のついているものなら、何にどの程度の時間をかけようとし、結果的にどの程度時間をかけたかが分かるので、さらにベターですよ。

 細かな予定をたてる前に、まずは静かなひとりの部屋で、ゆったりとした気持ちで目をつぶり、あなたの未来像を描いてみてください。浮かんできたのは「たくさんの子どもや孫に囲まれて草原で過ごしている」姿ですか? 「奔放な年下の男性とふたりで海辺の一軒家に住んでいる」姿ですか? このように遠い未来を想像してみることで、あなたの「近い未来の目標」がはっきりしていくはずです。

 近い未来がはっきりしたら、それをしっかりと考え、スケジュール帳に書いていきましょう。すると、今週何をすればいいのか、今日をどう過ごせばいいのかが自然とみえてくるのです。予定をクリアできたら、自分にご褒美をあげると決めておくのもいいかもしれません。ある意味計画的に、ときにはゲーム感覚で。予定を楽しみながら婚活に励んでみてくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング