「恋つづ」視聴率爆上がりの陰に、佐藤健の“神対応”があった!

  上白石萌音と佐藤健が共演するドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)の第9話が3月10日に放送され、平均視聴率14.7%を記録。最終回を前に視聴率が4話連続して上昇。医療ドラマが乱立する今期のドラマで、ダントツトップに躍り出た。

「第9話では、鹿児島の診療所で働いていた佐倉七瀬を天堂浬(佐藤)が迎えに来て、七瀬は日浦総合病院に復職。ところが『先生に好きっていってもらったことがない』と不安を覚える七瀬が黒いレースのワンピースを着て天堂を誘惑するという展開でした」(テレビ誌記者)

  再び上京して、日浦総合病院に復職した七瀬。ところが交通事故に巻き込まれ、入院。三日三晩付き添う天堂の看病の甲斐もあり、目覚めた七瀬に「お前が好きだ。だから、二度と俺のそばから離れるな」と涙を流しながら天堂が話しかけるシーンには、ネット上に《やばいめっちゃ泣いてる》《大粒の涙を流す天堂先生を見て確信しました。このドラマのヒロインは天堂先生です》といった悶絶のコメントが殺到。最終回を前に“恋つづロス”“天堂ロス”の声が、早くも噴出している。

 佐藤演じる“天堂人気”がここまでヒートアップしている陰には、ある仕掛けがあるという。

「ドラマの放送日に合わせて、佐藤本人が“SUGAR”というLINEアプリを使ってファンに直接電話を掛けてトーク。これがいま、ファンの間で話題沸騰中なのです」(女性誌記者)

 「SUGAR」とは、世界初の生電話が掛かってくる双方向のライブ配信アプリ。佐藤のLINEに友だち登録すると不定期に佐藤から「電話しません?」と連絡が入り、抽選で選ばれたファンがなんと、佐藤本人と佐藤の顔を見ながら話せるというファンにとっては夢のようなツールなのだ。

「現に第9話を観た視聴者からは『モネちゃんのほっぺの触り心地は、どうですか?』という質問に対して、佐藤は『ムニムニしとる。ほっぺ触りながら喋ると全女子の魅力が2割増しになる』と名回答。さらには『演じてる時、萌音ちゃん好きってなりますか?』という質問に『(ゴクリと水を飲み)そりゃなるでしょ』と答えるなど、かなり際どいやりとりも展開されています」(前出・女性誌記者)

 天堂を演じるだけでなく、なんとファンとも直接話すという佐藤のまさに“神対応”。最終回、どこまで視聴率を伸ばすのか。大いに期待されるところだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング