これはセクハラ?上司との困ったLINE事情

 上司とのコミュニケーションは、なかなか難しいものがありますよね。最近では、上司からLINEをしようと誘われることがあるようですが、困ったエピソードもあるようで……。

■どうでもいいメッセージが送られてくる

 上司から、LINE交換を迫られることはよくあること。でも、「交換したら毎日メッセージが届き、晩御飯何食べてる?とか、どうでもいいようなこととか送られてくる」という女性は多いようです。また、既婚者であれば、下心がある可能性もあるので要注意です。

■定期的に行動報告をされる

 LINE交換をしたところ、「○○に行ってくる」などの報告、謎のスタンプ、返すのに困る内容などを定期的に送ってくるおじさん上司。この部下の女性社員は、気持ち悪くてLINE自体を退会したそうです。

■ふざけたLINEを送ってくる

 テレワークでは、上司にとって部下のサボりが気になるものです。ある男性社員は、上司から「仕事サボってるか?」というちょっとふざけ気味のメッセージが送られてきたそうです。初めのうちは楽しいかもしれませんが、対上司という関係をキープするのが難しそうですね。

 もし、上司から「LINE交換しよう」と言われたら、代わりにGmailやYahoo!メールを教えてかわす、「LINEやっていないんで」とスルーするなど、対策も考えなくてはいけませんね。上司はあくまで仕事上の関係。適度な距離で付き合いたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング