吉川晃司×志尊淳が初バディ「横溝正史ドラマ」にマニア大歓喜のワケ

 6月16日からスタートする吉川晃司主演のドラマ「探偵・由利麟太郎」(フジテレビ系)。吉川にとって地上波の連ドラ初主演となるこの作品は、横溝正史の本格長編小説「由利麟太郎」シリーズを映像化したもの。5回に渡って放送される。

「吉川が演じるのは白髪の名探偵・由利麟太郎。その助手・ミステリー作家志望の青年・三津木俊助役に志尊淳が起用されました。京都を舞台に、おどろおどろしい横溝ワールドを現代風にアレンジしたホラーミステリー。ドラマの撮影も既に終了しているとのことです」(テレビ誌ライター)

 志尊が演じる俊助は由利を尊敬しており、その想い余って自分の小説そっちのけでWEBサイトで「由利麟太郎の事件簿」を運営するという役どころ。志尊は「今回お話を頂き、やらせて頂く背景で大きかった要因の一つとして、吉川晃司さんとのバディというところがありました」とコメント。吉川も「助手の俊助を演じている(志尊)淳はとても勘が良く、頭の回転も速い。由利との関係性もうまく出ているんじゃないでしょうか。セリフの量では淳が主役です(笑)」と述べている。

 これまであまり接点のなさそうな2人だが、この共演に熱狂する“マニア”がいるという。

「吉川は、2010年に公開された映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』で仮面ライダースカルを演じています。一方の志尊は、2014年に放送された『烈車戦隊トッキュウジャー』(テレビ朝日系)にて、主演のライト・トッキュウ1号に扮した。そのため『スカルとトッキュウ1号とは』『トッキュウ1号を従えた仮面ライダースカル……キラキラしてんな』『ライダースカルが探偵で、トッキュウ1号と共演!!』など、マニアックなコメントが続出しているのです」(エンタメ誌ライター)

 “仮面ライダー×戦隊ヒーロー”が、まさかの横溝正史ドラマで合体。果たしてどんなバディぶりを見せてくれるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング