2020/05/25 10:14

吉川晃司×志尊淳が初バディ「横溝正史ドラマ」にマニア大歓喜のワケ

 6月16日からスタートする吉川晃司主演のドラマ「探偵・由利麟太郎」(フジテレビ系)。吉川にとって地上波の連ドラ初主演となるこの作品は、横溝正史の本格長編小説「由利麟太郎」シリーズを映像化したもの。5回に渡って放送される。

「吉川が演じるのは白髪の名探偵・由利麟太郎。その助手・ミステリー作家志望の青年・三津木俊助役に志尊淳が起用されました。京都を舞台に、おどろおどろしい横溝ワールドを現代風にアレンジしたホラーミステリー。ドラマの撮影も既に終了しているとのことです」(テレビ誌ライター)

 志尊が演じる俊助は由利を尊敬しており、その想い余って自分の小説そっちのけでWEBサイトで「由利麟太郎の事件簿」を運営するという役どころ。志尊は「今回お話を頂き、やらせて頂く背景で大きかった要因の一つとして、吉川晃司さんとのバディというところがありました」とコメント。吉川も「助手の俊助を演じている(志尊)淳はとても勘が良く、頭の回転も速い。由利との関係性もうまく出ているんじゃないでしょうか。セリフの量では淳が主役です(笑)」と述べている。

 これまであまり接点のなさそうな2人だが、この共演に熱狂する“マニア”がいるという。

「吉川は、2010年に公開された映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』で仮面ライダースカルを演じています。一方の志尊は、2014年に放送された『烈車戦隊トッキュウジャー』(テレビ朝日系)にて、主演のライト・トッキュウ1号に扮した。そのため『スカルとトッキュウ1号とは』『トッキュウ1号を従えた仮面ライダースカル……キラキラしてんな』『ライダースカルが探偵で、トッキュウ1号と共演!!』など、マニアックなコメントが続出しているのです」(エンタメ誌ライター)

 “仮面ライダー×戦隊ヒーロー”が、まさかの横溝正史ドラマで合体。果たしてどんなバディぶりを見せてくれるのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング