「寝ても疲れが取れない」ときに!“睡眠トラッカー”で分かること

 リモートワークで通勤時間がなくなって睡眠時間がたっぷり取れるようになったはずなのに、なぜか寝ても疲れが取れないという人が多いようです。

 睡眠には質が大切。そこで、最近話題になっているのが、睡眠状態を計測する“睡眠トラッカー”です。スマートウォッチやスマホアプリ、専用デバイスなど、さまざまなものが発売されているようです。

 睡眠トラッカーでは、「睡眠」と「覚醒」の状態を検知して、睡眠時間や寝付くまでの時間、夜中に起きた回数などを計測します。製品にもよりますが、心拍数、脳波、呼吸、いびき、寝がえりなどの身体の動きから、「深い睡眠」か「浅い睡眠」なのかを計測することもできます。

 また、スマホの睡眠アプリによっては、起床時の目覚ましを6~6時半というように幅を持たせて設定しておくと、眠りの浅くなったときにアラームを鳴らしてくれるので、目覚めもすっきり!

 睡眠時無呼吸症候群やいびきなど、睡眠時には自分が知らないうちに問題が隠れていることも多いので、「睡眠時間は足りているのに寝足りない」という人は、睡眠トラッカーを利用してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング