「SMAPの名曲を歌えるのは木村拓哉だけ」さんまの発言が波紋!

 お笑いタレントの明石家さんまが10月10日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS)に出演。親交の深い俳優の木村拓哉に対し、SMAPの名曲をもっと頻繁に歌うよう要求した。

 2016年末の解散以降、それまでリリースしてきた数々のヒット曲がほぼ歌われていない状況となっているSMAP。これを「もったいなさ過ぎる」と嘆くさんまは今年2月に開催された木村のソロコンサートを振り返り、木村本人に「歌えるのはお前だけやろ、と。SMAPの名曲を。他の人は事務所を離れたりしたから。ヒットした曲って歌手だけのものではないと思うんですよ。ファンのものでもある。だから、これは絶対に歌わなアカンぞ」と伝えたという。

 続けて、「俺はもっともっと歌ってほしい、素直に。SMAPの歌って聴きたいよな。素敵な曲ばっかりやし」と率直な想いを述べている。

「さんまはSMAPとクリスマス特番などで長く共演を果たすなど、その思い入れは強く、過去には『ええよなぁ~お前らはヒット曲沢山あるから。それ歌っとけばファンからキャーキャー言われて』と嫉妬していたこともあるほど。しかし、最近の元SMAPメンバーとの交流は木村との正月特番での共演がメインとなり、そのためあくまで“木村派”のコメントであると解釈する人が多いようです。ネットでも、『SMAPの曲は、SMAPのみんなで歌ってほしいんです』『SMAPファンの殆どはそんなこと望んでません』『SMAPの曲=木村拓哉の曲になってしまう』との反論が殺到してしまいました」(エンタメ誌ライター)

 SMAPの名曲が歌われないまま放置されている状況が“もったいない”という指摘はごもっとも。しかし、それを木村に歌ってほしいと望むのではなく、5人でまた歌ってほしいと表現した方がファンにとっても納得のいくコメントだったのではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング