“繊細絵師”少女漫画家・吉野朔実の突然死にファン・同業者から悼む声

20160512yoshino

 歌手のプリンス、俳優で芸人の前田健。有名人の訃報が相次ぐなか、少女漫画家の吉野朔実が亡くなっていたことがわかった。亡くなる直前まで元気に暮らしており、翌日には母親と会う約束があったため、手作り料理を用意していたという。

 死亡したのは4月20日だったが、訃報が報じられたのは5月2日。ネット上には吉野の突然の死を悼むファンの声が多数書き込まれた。吉野は少女が持つ独特な毒を文学的かつ繊細な作画で表現することが巧みで、「少年は荒野をめざす」(集英社)、「ジュリエットの卵」(小学館)などの名作を残している。

 同業者にもファンが多く、葬儀に参列した漫画家の吉田戦車はツイッターで「直前まで映画を観に行き、食事をし、行きつけのバーに顔を出すなど、普通の生活をなさっていた晩の急な出来事だったということです。(中略)早すぎる、残念だ、悲しい…とくりかえすしかない。」と書き込んでいる。「吉野は自身が描く絵とよく似た清楚で凛とした美人でした。精神世界を独特の表現力で描く才能は唯一無二と言えるでしょう。最近は少女漫画を読まない若い女性が増えていますが、1度だけでも吉野の作品を読んでほしい。自分が世界と向き合うための“視線”を、どのように向けるかのヒントがたくさん表現されています」(女性漫画誌編集者)

 心からご冥福を祈りたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング