2016/06/16 17:58

元モー娘。久住小春がお父さんと晩酌した「コピリンコ」ってナニ?

20160616copirinko

 元モーニング娘。の第7期メンバーとして活躍していた久住小春さんが、先日、お父さんと晩酌をしたそう。なんでも、番組でもらった久須美酒造の「コピリンコ」というお酒なのだとか。久須美酒造といえば、漫画「夏子の酒」のモデルにもなった酒蔵。幻の米である「亀の尾」の種もみを、有機栽培して銘酒「亀の翁」を誕生させたという酒蔵です。

 このコピリンコというお酒、カタカナ表記とひらがな表記の2種類があります。カタカナ表記のほうは「仕事で頑張る男性のための」もので、ひらがな表記のものだと「優しく家族を見守る女性のための」もの。とはいえ、酒質はどちらも同じだそうです。

 なぜこの名がついたのかというと、発酵学者である、東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏が酒を飲む音を「こぴりんこ、コピリンコ」と表現したからだそう。

 そんなコピリンコというお酒を、久住さんは、お父さんと一緒に酌み交わし、ご飯を食べながら楽しんだようです。このお酒、ご飯に合うそうですよ。

「仕事を頑張る」男らしい久住さんとの酒の酌み交わしは、お父さんにとってもうれしかったのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング