2016/06/16 17:58

元モー娘。久住小春がお父さんと晩酌した「コピリンコ」ってナニ?

20160616copirinko

 元モーニング娘。の第7期メンバーとして活躍していた久住小春さんが、先日、お父さんと晩酌をしたそう。なんでも、番組でもらった久須美酒造の「コピリンコ」というお酒なのだとか。久須美酒造といえば、漫画「夏子の酒」のモデルにもなった酒蔵。幻の米である「亀の尾」の種もみを、有機栽培して銘酒「亀の翁」を誕生させたという酒蔵です。

 このコピリンコというお酒、カタカナ表記とひらがな表記の2種類があります。カタカナ表記のほうは「仕事で頑張る男性のための」もので、ひらがな表記のものだと「優しく家族を見守る女性のための」もの。とはいえ、酒質はどちらも同じだそうです。

 なぜこの名がついたのかというと、発酵学者である、東京農業大学名誉教授の小泉武夫氏が酒を飲む音を「こぴりんこ、コピリンコ」と表現したからだそう。

 そんなコピリンコというお酒を、久住さんは、お父さんと一緒に酌み交わし、ご飯を食べながら楽しんだようです。このお酒、ご飯に合うそうですよ。

「仕事を頑張る」男らしい久住さんとの酒の酌み交わしは、お父さんにとってもうれしかったのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング