2016/06/25 10:00

藤田ニコル、インスタの水着画像が削除されたのは「児童」と判定されたから?

20160622fujitab

 モデルの藤田ニコルがインスタグラムにアップした水着姿やキャミソール姿の画像が、運営側により削除されたとして話題になっている。

 藤田は6月19日にツイッターにて「水着の写真消されててたいやそれはよくわかんないはインスタさん。。。」(原文ママ)とコメントし、インスタグラム側の削除措置に不満を表明。削除された画像はとくに艶っぽかったわけでもないようだが、IT系のライターは削除に至った理由を次のように推測する。

「藤田が児童だと判断された可能性がありますね。今では世界的に児童の性的描写を厳しく制限する方向になっており、肌出し画像はもってのほか。しかし世界中で膨大な画像がアップされているため、まずは自動解析ツールで性的な画像かどうかを判定しているのです。藤田は2月に18歳になったばかりで、外国人の基準で見れば14歳くらいに見えてもおかしくありません。そのために解析ツールのチェックに引っかかったのかもしれませんよ」

 いまや画像解析ツールの精度は人間の目と同じくらいに高まっており、児童の画像を瞬時に見分けることも可能だ。ただ、藤田を含むアジア人はどうしても若く見られてしまいがち。とくに藤田はハーフゆえに顔つきは少し欧米っぽく、それが余計に子供っぽさを強調している可能性もある。

 とは言え今春に高校を卒業したばかりの藤田としては、自分の大人っぽさを強調する目的で水着画像をアップしたはず。それが児童と判定されてはガッカリだろう。見た目はまだ子供っぽい藤田だが、実は身長167センチとなかなかの長身。今後はモデルっぽさを強調した画像をどんどんアップしてみてはいかがだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング