どこに置く?意外と知らない加湿器の使い方

 乾燥しがちな冬の室内。あまりに乾燥がひどいと、風邪などのウイルスに感染しやすくなるといわれます。加湿器で湿度を上げたいですが、実は誤った使い方をしてしまうと、せっかくの効果が得られないことも。そこで、正しい使い方を紹介していきましょう。

■部屋の中央に置く

 加湿器は、できるだけ部屋全体に蒸気を行き渡らせるのがポイント。そのため、部屋の真ん中に置くのが正解。ただ、部屋の真ん中には置くのが難しい場合は、家具から10cm以上離して、家電製品の近くや出入口、窓際は避けましょう。

■エアコンの風が直接当たらない位置に置く

 暖房をつけることが多い今の時期、エアコンの風が直接当たらず、かつ温風が加湿した空気を部屋中に届けられるような位置に置くのがいいでしょう。

■夜寝るときはつけっぱなしにはしない

 夜、寝るときにつけると風邪をひきにくいなんて思いがちですが、空気が冷えて湿度が高くなり過ぎてしまうと、不快で眠れなくなったりカビやダニが発生しやすくなったりするので、つけっぱなしにしないよう注意が必要です。

 この冬、加湿器を正しく使って、部屋の湿度を上手にコントロールしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング