2016/08/03 17:58

ビールにぴったり!「でも包むのが面倒」を解決する“包まない餃子”とは?

20160803tutumanai

 この季節に食べたくなるのが、ビールにぴったりの餃子。家でも作って食べたいけれど、ひとつひとつ包むのは時間がかかるし面倒くさい。そんなときには「包まない餃子」にしてしまうという手もあるんです!

 作り方はカンタン。

【1】フライパンに油をひいたら、フライパンの表面が見えないように餃子の皮を敷き詰めていく。

【2】その上に、挽肉や刻みネギなどを混ぜた餃子の具を乗せる。

【3】さらにその上に、餃子の皮を隙間なくかぶせて、水と小麦粉を1:1で混ぜた糊を円の外側にぐるりとくっつける。下の皮とくっつけるような感覚で。

【4】フライパンにフタをして弱火で10分ほど焼いたら、フライパンごとお皿にひっくり返し、それをフライパンに戻すようにして餃子をひっくり返して裏面をまた10分焼く。

【5】こんがり焼き上がったら完成。ナイフでケーキのように切って食べる。

 この包まない餃子なら、かなり時短で餃子が楽しめること間違いなし。

 具をいろいろ工夫してみるのも面白そう。たとえば、

・マッシュポテト

・イカや海老

・納豆

・チリビーンズ

・アボカドとチーズ

・キムチ

・タラコ

 これら変わり餃子も、通常の挽肉の具の上に重ねるように乗せて、皮でフタをするだけでできるので、包むときの苦労は皆無! 冷蔵庫の余りものを処分するにも便利というわけ。

 タレも、練り辛子と酢を混ぜたものや、チリソース、ポン酢など好みのものを試してみても面白そう。ぜひいろいろな変わり餃子を試してみてください!

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 33939

    “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人の女性」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな … 続きを読む “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

注目キーワード

ランキング