2016/08/03 17:58

ビールにぴったり!「でも包むのが面倒」を解決する“包まない餃子”とは?

20160803tutumanai

 この季節に食べたくなるのが、ビールにぴったりの餃子。家でも作って食べたいけれど、ひとつひとつ包むのは時間がかかるし面倒くさい。そんなときには「包まない餃子」にしてしまうという手もあるんです!

 作り方はカンタン。

【1】フライパンに油をひいたら、フライパンの表面が見えないように餃子の皮を敷き詰めていく。

【2】その上に、挽肉や刻みネギなどを混ぜた餃子の具を乗せる。

【3】さらにその上に、餃子の皮を隙間なくかぶせて、水と小麦粉を1:1で混ぜた糊を円の外側にぐるりとくっつける。下の皮とくっつけるような感覚で。

【4】フライパンにフタをして弱火で10分ほど焼いたら、フライパンごとお皿にひっくり返し、それをフライパンに戻すようにして餃子をひっくり返して裏面をまた10分焼く。

【5】こんがり焼き上がったら完成。ナイフでケーキのように切って食べる。

 この包まない餃子なら、かなり時短で餃子が楽しめること間違いなし。

 具をいろいろ工夫してみるのも面白そう。たとえば、

・マッシュポテト

・イカや海老

・納豆

・チリビーンズ

・アボカドとチーズ

・キムチ

・タラコ

 これら変わり餃子も、通常の挽肉の具の上に重ねるように乗せて、皮でフタをするだけでできるので、包むときの苦労は皆無! 冷蔵庫の余りものを処分するにも便利というわけ。

 タレも、練り辛子と酢を混ぜたものや、チリソース、ポン酢など好みのものを試してみても面白そう。ぜひいろいろな変わり餃子を試してみてください!

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

  3. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

注目キーワード

ランキング