イギリス全土で大ブーム!ミランダ・カーが17キロ痩せた「5:2ダイエット」とは?

20160919miranda

 イギリス全土で大ブームを呼んだ「5:2ダイエット」をご存知だろうか。

 ミランダ・カーやジェニファーロペスなどハリウッドセレブも実践したことで有名になったが、特別なルールもなくしかもアンチエイジング効果も大という。

「1週間のうち2日は断食日とし、カロリーを通常の4分の1程度に抑え、残りの5日は普通の食事をするというもの。ミランダ・カーは出産後2カ月でマイナス17キロのダイエットに成功し話題になりました」(スポーツインストラクター・大川香さん)

 つまり「5.2」とは、週に5日は普通の食事をし、残りの2日は断食するというもの。ただ、断食といってもまったく食べてはいけないわけではなく、1日500~600キロカロリー以内に抑えれはOKというからプチ断食といったところか。前出の大川さんが言う。

「内臓を休ませることができ、また摂取するカロリーを抑えることで、アンチエイジングや高血圧・心臓病・糖尿病、そしてガンやアルツハイマーなどの老年性疾患の予防にもなるという利点があると言われています。始めたらすごく体重が減る、という方法ではないですが、確実な減量の報告は多いですね。もちろん運動を併用すれば効果が上がるのは言うまでもありません」

 ダイエットは続けてこそ効果は現れる。これなら続けられるかも。

(谷川渓)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング