簡単・楽しい!子どもとのコミュニケーションにぴったりの“お手軽”お菓子作り

 子どもとのお菓子作りは、親子のコミュニケーションを深めるのにぴったり! でも、材料の準備も後片付けも大変ですよね。そのため、できるだけシンプルなメニューを選んで手軽に取り組みたいもの。そんなときにオススメなのが、次のようなメニューです。

■バナナアイス

 バナナ2本と牛乳200mlさえあれば、手軽にアイスクリームを作ることができます。フリーザーバッグにバナナを入れてよく揉み、バナナがしっかり潰れたら牛乳を加えてよく混ぜ込みます。空気を抜くようにジッパーを閉めて冷凍庫に入れ、固まったら出来上がり。

 黒くなった完熟バナナを使うと、より甘みを楽しめますよ。若いバナナを使う場合は、はちみつや砂糖を加えてお好みの甘さに仕上げてください。完熟バナナを消費したいときや、手軽にアイスを楽しみたいときにうってつけですよ。

■ライスクリスピーバー

 懐かしの味を親子で簡単に楽しめるのがライスクリスピーバー作り。まずは、ライスクリスピー100gに対してマシュマロ50~60g、バター10gを用意します。次に、大きめの鍋にバターを溶かし、マシュマロを加えて弱火で溶かします。

 マシュマロが溶けたら火を止めてライスクリスピーを加え、マシュマロが全体に行き渡るように手早くさっくり混ぜましょう。クッキングシートの上に鍋の中身を広げ、さらにクッキングシートを乗せて上から押さえるように平らにならして常温で置きます。冷めたらお好みの大きさにカットして完成です。

■ロールサンドイッチ

 おやつにもランチにもオススメなのが、食パンとお好みの具材で自由に作るロールサンドイッチです。好きな具材とラップを準備したら、下準備は食パンの耳をカットしてマヨネーズを塗っておくだけ。具材はスライスチーズや海苔、カニかまぼこやスティック野菜、ソーセージなど、平べったいものやスティック状のものがよいでしょう。

 マヨネーズを塗った食パンをラップの上に置き、好きな具材を乗せて巻き寿司のイメージでくるくると巻きます。ラップでキャンディーのように包み、しばらく置いたら完成です。形がなじんだらすぐに食べられますよ。

 いかがでしたか? これらのメニューなら、準備を手軽に済ませることができます。その分、子どもと一緒に作業する時間はおもいっきり楽しんで、お菓子作りの時間を共有してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング