2016/11/06 09:59

新垣結衣「逃げ恥」大躍進の影で大苦戦する今期の“超期待外れ作品”とは?

20161106arakaki

 11月1日放送の第4話が平均視聴率が13.0%となり、人気を維持しているドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)。

 ドラマ開始以降4週連続で視聴率が上昇している同作品。新垣結衣、星野源ら出演陣に対する高評価はネット上でも際立っている。

 一方、人気の「逃げ恥」とは逆に、当初の期待を大きく裏切る作品も注目を集めているようだ。テレビ関係者が語る。

「『逃げ恥』は今期最大の“大躍進ドラマ”と言っていいでしょうね。『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)は期待どおりで『相棒 season15』(テレビ朝日系)は苦戦気味といった感じです。実は今期、これらの作品と同じぐらい注目されていた作品が“超期待外れ”に終わっているんですよ」

 その超期待外れ作品とは?

「日本テレビが威信をかけてスタートした沢村一樹主演の『レンタル救世主』です。放送前は『平均15%は堅い』とまで言っている同局の人間もいました。初回は30分拡大版で10%を超えたんですが、それ以降は7%台。積極的な宣伝に加えて“一部生放送”を実施するなど、日テレが非常に力を入れている作品なんですが、蓋を開けてみれば低視聴率。今後どこまで盛り返すか、もしくは一層数字を下げるか、目が離せません」

 視聴率回復の救世主は現れるか──。

(白川健一)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング