疲れた日にはこれ!15分以内で作る冬の“あったか”メニュー

「疲れて料理をする気力がない……」という日のために、15分以内で作ることができる簡単料理を覚えておくと便利です。もう1品追加したいときやちょっと小腹が空いたときなどにもオススメですよ。

■サーモンソテー

 魚焼きグリルを汚すことなく魚料理を作ることができるのが、フライパンで作るサーモンソテーです。サーモンに塩コショウをふっておき、バターとオリーブオイルを1:1の割合にしてフライパンで温めます。皮目を下にしてサーモンを入れ、両面をこんがりと焼いたらお酒を入れて蓋をして蒸し焼きに。冷凍ブロッコリーや冷凍インゲンなどがあれば、サーモンと一緒にフライパンに入れて付け合わせも作れます。醤油で味を調えたら、香ばしいサーモンソテーの出来上がりです。

■時短野菜スープ

 ベーコンにキャベツや玉ねぎなどの火が通りやすい野菜を使用すれば、煮込み時間を短縮できるお手軽野菜スープを作ることができます。野菜を薄めに、ベーコンを食べやすい大きさにカットしてバターで炒めたら水を加えて沸騰させ、5~7分煮込みます。野菜が柔らかくなったらコンソメと塩コショウで味を調えれば、せわしない心を落ち着かせる温かいスープの完成です!

■豚キムチ炒め

 薄切りの豚バラ肉とニラ、長ネギをざっくりカットしてごま油で炒めます。キムチを加え、だし醤油か麺つゆで味を調えたら出来上がり。ニラはとくに火が通りやすいので、キムチを入れるタイミングで一緒に入れてもいいでしょう。長ネギの代わりに玉ねぎやもやしを入れても美味しいですよ。

 短時間で仕上げてもしっかり栄養を補給できる、心も体も温まる時短メニューです。いつでも作れるように材料を確保しておくと、いざというときに助けてくれますよ。時間と心に余裕を持ちたいときに作ってみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング