大量の口コミが!?「インフルエンザ」にかからないためにやっていること

「インフルエンザ」が流行していますね。あなたは普段からどのように予防していますか?

 インフルエンザにかからないためには、手洗いやうがいなどはもちろん、普段から免疫力を上げる行動を取ることが大切です。とはいえ、それらのことを行っていてもかかってしまう場合はありますよね。そこで今回は、多くの人が“インフルエンザにかからないためにやっていること”をネット上の口コミからみていきましょう。

■頻繁にお茶を飲む

 人と会うときや外出するときは、「こまめにお茶を飲むようにすると感染予防になる」という口コミがあります。これは、「喉の頭に付着したウィルスや菌を洗い流してくれる」という説があるからのようです。実際、こまめにお茶を飲む老人の中には、「インフルエンザはもちろん風邪にも無縁」という人も。これはぜひ試してみたいですね。

■しっかりと睡眠を取り、体を冷やさない

 手洗いやうがいの他、「しっかりと睡眠を取る」というのも大切なようです。意外と睡眠はおろそかにしがちなので、ぜひ注意したいですね。また、インフルエンザに1回もかかったことのない人によると、「できるだけ体を冷やさないように、鍋料理など温かい料理を取り入れる」のもよいそうです。

 厚生労働省の公式サイトでは、インフルエンザを予防する有効なものとして、次の方法が紹介されています。

・流行前のワクチン接種

・外出後の手洗いなど

・適度な湿度の保持

・十分な休養とバランスの取れた栄養摂取

・人混みや繁華街への外出を控える

 これらをベースに行動しつつ、自分にとって最適な方法をみつけられるといいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング