ほのかりん、賠償金を川谷絵音が肩代わりも多額の贈与税は免れない?

20161223kawatani

「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音が、交際相手が支払う損害賠償金を肩代わりしたという。9月に川谷との交際がスクープされたタレントのほのかりん(当時19歳)は、起用予定だったCMの契約が未成年飲酒を理由に打ち切り。その際に発生した損害賠償金を川谷が全額負担したというのである。だがこの肩代わりが今後、ほのかにとって重くのしかかる可能性もあるようだ。週刊誌の記者が説明する。

「この賠償金は本来、ほのかが自分の責任で支払うべきもの。それを法律上は赤の他人である川谷が肩代わりしたということは、川谷からの贈与を受けとった形になり、ほのかは贈与税を支払う必要に迫られるはずです。その税額は賠償金が1000万円なら231万円、2000万円なら695万円にものぼる計算となり、いまや無職となったほのかには簡単に払える金額ではありません」

 たとえほのかが贈与税について知らんぷりを決め込んでも、税務署からきっちりと指摘される可能性は大きい。そうなったらほのかはまた川谷を頼るのだろうか。ここで芸能ライターはこう指摘する。

「ほのかは12月8日に川谷と一緒に撮影したアプリ動画をネットに投稿し、炎上したばかり。つまり2人は交際を続けているようです。ほのか自身は所属事務所との契約解除が16日に明らかになりましたが、川谷の肩代わりで賠償金問題に片が付いたため、円満に契約を終了できたのかもしれません。そうであれば今後発生する贈与税についてもまた、川谷が負担してくれそうですね」

 川谷との交際によりタレント生命に終止符を打ちかねないほのかだが、現状には意外に満足しているのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング