「ゲスの極み乙女。」活動自粛でも川谷絵音が音楽界から絶対に消えない理由

20161007kawatani

 タレント・ほのかりんとの交際が発覚するも、未成年のほのかと一緒に飲酒したことが問題視されている「ゲスの極み乙女。」川谷絵音。10月3日にはバンド活動自粛、新アルバム発売延期などが発表された。「ゲスの極み乙女。」はこのまま消えてしまうのだろうか。邦楽事情に詳しい音楽ライターに聞いた。

「消えないとは思いますね。川谷の作詞家として、メロディメーカーとしての才能は素晴らしい。天才と表現する人がいるのもうなづけます。『みんないるよ』とか『僕が君を守る』といったフレーズ、似たようなメロディにみんな飽き飽きしていました。ところが、このバンドにはさまざまなジャンルが融合した、非常に高い音楽性を感じます。他のメンバーにも華があり、しかもバカテク。才能と個性が集まった本物のバンドだと業界からの評価も非常に高い。タイアップやテレビで演奏する機会は減っても、耳の肥えたファンがいる限り、生き残っていくでしょう」

 ミュージシャンが不貞騒動を起こしても、世間は寛容だという点も川谷の復帰を後押しする。過去には、尾崎豊と斉藤由貴、布袋寅泰と今井美樹、GLAYのTERUとPUFFYの大貫亜美、Mr.Childrenの桜井和寿とギリギリガールズの吉野美佳などのケースがあるが、亡くなった尾崎を除いては、意外にもすべて第一線で活躍中だ。

 良いか悪いかは別として、才能のあるミュージシャンにとって恋愛スキャンダルは、さほど影響を与えないようだが、川谷の場合はさて──。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング