小沢仁志に松岡昌宏が告白!「萬屋錦之助」似指摘して時代劇の今後を託された北大路欣也をア然とさせた「次のドラマの意外?な役柄」
「北大路欣也さんにお世話になった時に、『錦兄(萬屋錦之助)に似てるよ松岡くんは』って言っていただいて、『そうなんだ僕は似てるんだ』って思ってて…」
元「TOKIO」の松岡昌宏が、俳優・小沢仁志のYouTubeチャンネル「笑小沢と怒れる小沢/小沢仁志」に出演(2月14日付)。俳優・北大路欣也から、昭和を彩った歌舞伎役者、時代劇俳優の萬屋錦之助(1997年に他界)に似てると言われたと松岡が回顧。話はさらに続く。北大路はこう松岡にこう語りかけたそうだ…。
「松岡くん、時代劇、好きなんだってね。今そういう子がいないから、僕はもう歳なのかな。今はちょっとよくわからないドラマとかが増えて、僕から見るとね、それよりも時代劇を続けてほしいなと思うから、松岡くん、時代劇をよろしくね」
天下の北大路にそこまで言われ、恐縮仕切りで頭を下げた松岡だったが、「次はもう何か決まってるの、お仕事は?次は何の役なの?」と訊かれ、松岡は答えた。
「ホストですね」
これには北大路は「え?ホ、ホスト?」とア然としたようで、小沢仁志も「その時の北大路さんの顔が見たかったわ」と苦笑。北大路は「それはそれで一つの芝居だから…」と取り繕ったのだとか…。
2005年5月11日放送「水曜プレミア」、翌06年1月期「金曜ドラマ」として放送された「夜王~YAOH~」(TBS系)で、松岡はホストクラブ「ロミオ」の異端児・的場遼介を主役として演じた。06年1月8日放送、時代劇「風林火山」(テレビ朝日系)で北大路が主役の山本勘助を、松岡が武田信玄を演じており、時を同じくしていることから、これらを指してのことだろう。松岡らしい照れ隠しでオチをつけたのだった。
近年ではドラマ「家政夫のミタゾノ」シリーズ(テレ朝系)演じる女装した大柄な家政夫・三田園薫の印象が強い松岡だが、北大路が託した時代劇も観てみたい。
(所ひで/YouTubeライター)
