フィギュア「全日本選手権」の最多優勝記録は浅田真央のコーチを務めるあの人

20161221figure

 12月22日に始まるフィギュアスケート全日本選手権。男子シングルでは5連覇がかかっていた羽生結弦選手は欠場となったが、過去を紐解けば、5連覇どころではない快挙を達成している人物がいるという。

「実は10連覇という偉業を達成している選手がいたんです。その選手とは、現在浅田真央のコーチとして名高い名伯楽・佐藤信夫氏です。スケート選手の層の厚い日本では、いまや全日本選手権は国際大会より優勝するのが難しいという声もある大会になっていますが、当時は競技人口も少なく、強い選手が連覇するのが当たり前だったということでしょう」(女性誌記者)

 佐藤氏の10連覇の偉業達成は、それだけが理由ではない。

「佐藤氏が偉大なスケーターであったことは、もっと語られていいと思いますよ。佐藤氏が活躍した当時は、海外との行き来も簡単ではない時代。しかも日本には先端のフィギュアスケートの技をコーチできる指導者もいなかったんです。当時の日本のレベルは勝つどころか、大会の標準にも達していないような弱小国。佐藤氏はそんななか、60年から国際試合に参加してレベルの違いを肌身で感じながらも、撮れるだけの8ミリ映像をたくさん撮って日本に持ち帰り、技を研究したんです。そうやって日本人初の3回転サルコウを跳び、さらにループもマスター。そんな苦労の数々で培ったスケート技術が、今のフィギュアスケートの礎となっているんです」(スポーツライター)

 これからも、世界に羽ばたく名選手をたくさん育ててほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング