2017/02/13 10:15

フィギュア「四大陸選手権」で羽生結弦の前に立ちはだかる3人のライバルたち

20170213hanyuu

 2月14日から開催される「フィギュアスケート四大陸選手権2017」。男子シングルは羽生結弦選手優位の展開と目されているが、ここにきて、ライバルとしてアメリカのネイサン・チェン選手の名前が取り沙汰されている。まだ17歳という若さで、羽生選手に迫るその実力とは?

「ネイサン・チェン選手は、シニアデビュー1年目の選手ですが、今季、GPファイナルで銀メダルを取り、さらに国内大会のため公認にはならないのですが、1月の全米選手権で4回転を5本跳び、318.47点を叩き出して優勝しています。米国は、彼なら平昌五輪で金メダルも狙えるとフィーバーが起きているほどです。とはいえ、ジャンプは素晴らしいですが表現力や技の洗練度など、まだまだ羽生選手の敵ではありません。4回転も決して独壇場ではなく、宇野昌磨選手も1月に行われたアイスショーのフリープログラムで、8つあるジャンプのうち4回転を3種類6本跳んでいます。羽生選手としのぎを削ってきたカナダのパトリック・チャン選手も四回転の種類を増やして臨んできます。つまり、ネイサン・チェン選手1人が羽生選手のライバルということではないのです」(スポーツライター)

 もちろん、羽生選手も全日本選手権欠場の悔しい思いを抱えての出場。おいそれと王者の座を譲るつもりはない。それぞれの演技が完成に近づくシーズン後半ということもあり、ハイレベルな戦いでスケートファンを喜ばせてくれることだろう。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング