2017/03/17 10:14

フィギュア「世界ジュニア選手権」で本田真凜の前に立ちはだかるのは?

20170317_asajo_figure

 3月15日から19日にかけて開催されているフィギュアスケート「世界ジュニア選手権2017」。女子は日本から本田真凜、坂本花織、白岩優奈の3選手が出場している。

「全日本選手権4位の本田選手が優勝候補ですが、全日本選手権で手袋を落とすという事態がありSPが17位だったものの、FSの健闘で6位に順位を上げた白岩選手も、全日本ジュニアで優勝し、全日本7位の坂本選手も表彰台狙いです。日本の表彰台独占も夢ではありません」(スポーツライター)

 しかし、他国のジュニア選手もあなどれない。ジュニア選手のSPのPB(パーソナルベストポイント)のスコアランキングで見ると、1位、2位はロシアのアリーナ・ザギトワ選手とポリーナ・ツルスカヤ選手と、ロシア勢が押さえている。

「日本勢は本田選手が4位、坂本選手が5位、白岩選手が8位。ポイントではロシア勢2人にやや離されていますが、3位と本田選手の差はわずか0.76、本田選手と坂本選手の差もわずか0.45です。このレベルの闘いでは、ちょっとしたミスが命取り。そんなプレッシャーに精神的にも未熟なジュニア選手たちがどう耐えられるか。ささいなミスで動揺し、演技が崩れるということもシニア選手以上に起こりえますから、結果はわかりませんよ」(前出・スポーツライター)

 今のジュニア選手は、シニアにも負けない難易度の高いプログラムを演じている。技術、そしてプレッシャーに負けない精神力で、持てる力を存分に発揮していただきたいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング