2017/03/17 10:14

フィギュア「世界ジュニア選手権」で本田真凜の前に立ちはだかるのは?

20170317_asajo_figure

 3月15日から19日にかけて開催されているフィギュアスケート「世界ジュニア選手権2017」。女子は日本から本田真凜、坂本花織、白岩優奈の3選手が出場している。

「全日本選手権4位の本田選手が優勝候補ですが、全日本選手権で手袋を落とすという事態がありSPが17位だったものの、FSの健闘で6位に順位を上げた白岩選手も、全日本ジュニアで優勝し、全日本7位の坂本選手も表彰台狙いです。日本の表彰台独占も夢ではありません」(スポーツライター)

 しかし、他国のジュニア選手もあなどれない。ジュニア選手のSPのPB(パーソナルベストポイント)のスコアランキングで見ると、1位、2位はロシアのアリーナ・ザギトワ選手とポリーナ・ツルスカヤ選手と、ロシア勢が押さえている。

「日本勢は本田選手が4位、坂本選手が5位、白岩選手が8位。ポイントではロシア勢2人にやや離されていますが、3位と本田選手の差はわずか0.76、本田選手と坂本選手の差もわずか0.45です。このレベルの闘いでは、ちょっとしたミスが命取り。そんなプレッシャーに精神的にも未熟なジュニア選手たちがどう耐えられるか。ささいなミスで動揺し、演技が崩れるということもシニア選手以上に起こりえますから、結果はわかりませんよ」(前出・スポーツライター)

 今のジュニア選手は、シニアにも負けない難易度の高いプログラムを演じている。技術、そしてプレッシャーに負けない精神力で、持てる力を存分に発揮していただきたいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「痩せない原因は腸にあり?」ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の秘密とは?

  3. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

注目キーワード

ランキング