フィギュア「国別対抗戦」は団体優勝でも平昌では“ギリギリ3位”になる理由

20170429_asajo_figure

 ソチ五輪の団体戦では5位に甘んじた日本のフィギュアスケートが、「国別対抗戦2017」で堂々の優勝を飾った。早くも平昌五輪での団体戦金メダルを予想したくなるのだが、五輪の団体戦でのメダルは思いのほか壁が厚く、高い。

「国別対抗戦と五輪の団体戦はルールが違います。国別対抗戦では、出場するのが男女シングル各2名、アイスダンス、ペアが各1組と全体の3分の2をシングルの成績が占めるんです。つまり、アイスダンスやペアがいくら強くても、シングルが弱いと点が伸びません。一方、五輪の団体戦のルールは、男女シングルでそれぞれSP1名とFS1名。男女とも通常の試合の1名分で得点を競いますから、シングルの得点は全体の半分しか占めません」(スポーツライター)

 仮に、国別対抗戦のシングル出場選手から男女それぞれ1名の成績を抜き出して五輪のルールに当てはめてみよう。SP、FSのよいほうの得点を組み合わせて計算してみると、順位はガラリと変わる。男子は宇野昌磨選手のSPと羽生結弦選手のFSの順位点を合算。女子はSP、FSとも三原舞依選手の順位点で計算すると、日本はかろうじて3位だ。金メダルとはいかなくとも、表彰台は狙えそうだが……。

「ソチ五輪での表彰台にはロシア、カナダ、アメリカが入りましたが、このほかにイタリアやドイツなども日本のライバルです。ソチ五輪よりも悪い成績になる可能性もありますよ」(前出・スポーツライター)

 平昌五輪では、個人種目はもちろん、ぜひとも団体戦でもメダル獲得を目指してほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング