2017/04/29 10:14

フィギュア「国別対抗戦」は団体優勝でも平昌では“ギリギリ3位”になる理由

20170429_asajo_figure

 ソチ五輪の団体戦では5位に甘んじた日本のフィギュアスケートが、「国別対抗戦2017」で堂々の優勝を飾った。早くも平昌五輪での団体戦金メダルを予想したくなるのだが、五輪の団体戦でのメダルは思いのほか壁が厚く、高い。

「国別対抗戦と五輪の団体戦はルールが違います。国別対抗戦では、出場するのが男女シングル各2名、アイスダンス、ペアが各1組と全体の3分の2をシングルの成績が占めるんです。つまり、アイスダンスやペアがいくら強くても、シングルが弱いと点が伸びません。一方、五輪の団体戦のルールは、男女シングルでそれぞれSP1名とFS1名。男女とも通常の試合の1名分で得点を競いますから、シングルの得点は全体の半分しか占めません」(スポーツライター)

 仮に、国別対抗戦のシングル出場選手から男女それぞれ1名の成績を抜き出して五輪のルールに当てはめてみよう。SP、FSのよいほうの得点を組み合わせて計算してみると、順位はガラリと変わる。男子は宇野昌磨選手のSPと羽生結弦選手のFSの順位点を合算。女子はSP、FSとも三原舞依選手の順位点で計算すると、日本はかろうじて3位だ。金メダルとはいかなくとも、表彰台は狙えそうだが……。

「ソチ五輪での表彰台にはロシア、カナダ、アメリカが入りましたが、このほかにイタリアやドイツなども日本のライバルです。ソチ五輪よりも悪い成績になる可能性もありますよ」(前出・スポーツライター)

 平昌五輪では、個人種目はもちろん、ぜひとも団体戦でもメダル獲得を目指してほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング