2015/9/10 9:59 AM

今年のシルバーウイークの傾向は「モノ消費」から「コト消費」へ意識変化?

20150910kotosyohi

 ここ数年の消費のトレンドは、「コト消費」だそうです。

 これまで、日本人の消費の主流は物質に価値をおく、いわば「モノ消費」でしたが、コト消費とはモノではなく「時間」や「経験」など、物質以外のものに価値を見いだして、そこに積極的にお金を使おうという、現代人の新たな消費行動の変化だと言われています。

 そんななか、今年もシルバーウイークなる大型連休がありますが、この連休中の旅行傾向にも、「コト消費」の傾向が伺えるようです。

 旅行会社のエイチ・アイ・エスが発表した「シルバーウイークとの掛け合わせ検索ワードランキング」(2015年7月1日~8月15日『H.I.Sサイト内検索におけるランキング検索数』)によると、沖縄、ハワイ、台湾といった国内あるいは比較的近場の海外旅行先が人気のなか、国内旅行も人気再燃の様子。

 なかでも気軽にお得に、盛りだくさんの内容が楽しめることから、1泊2日程度のバスツアーも結構な人気だそうです。

 確かに、現地ならではのいろいろな「体験」が用意されているバスツアーは「コト消費」にもピッタリ。海外でお土産を買い漁るようなかつての旅行とは違ってきているのかもしれません。

 ちなみに私のシルバーウイークは実家への帰省で消化されそう。「海外に行く!」という話を友人から聞くとうらやましいなぁと思いますが、帰省も一種の「コト消費」だと、トレンドからはずれてないぞと言い聞かせることにします。トホ‥‥。

Asa-Jo チョイス

  1. 12511

    垂れる、崩れるに徹底対抗!男の視線を釘付けにする25歳からの最新バストアップ法とは?

    ■胸の悩みは20代から。8割以上の女性が感じている…バストのハリがなくなってきた、胸が垂れて形も崩れてきた‥‥胸の悩みはアラフォー世代からと思っている人も多いでしょうが、実は20代から急激に進行しているんです。その主な原 … 続きを読む 垂れる、崩れるに徹底対抗!男の視線を釘付けにする25歳からの最新バストアップ法とは?

  2. 8178

    もう月会費は払わない!婚活本気女子が選んだ結婚相談サービスの大本命は?

    独身、無職、貯金ナシ。貢ぎグセあり‥‥そんなどこかで観たドラマの主人公のような“ダメ女”でもないはずなのに、婚期を逃し続けてまもなく30歳‥‥。仕事も恋愛も積極的にしてきたはずなのに、なぜか結婚だけは縁がなかったっていう … 続きを読む もう月会費は払わない!婚活本気女子が選んだ結婚相談サービスの大本命は?

  3. 12944

    第一印象は肌が9割?紫外線を防御して美肌機能もすごいクリームはコレ!

    ■オシャレより大事なのは…?美容意識の高い女性たちを対象にしたある調査によれば、初対面の人と会った際に、「第一印象で素敵だなと思う人はどこがキレイか」と質問したところ、なんと9割の人が「肌」と回答したそうです。次いで多か … 続きを読む 第一印象は肌が9割?紫外線を防御して美肌機能もすごいクリームはコレ!

注目キーワード

ランキング