2月2日発売の「週刊文春」が、テレビ番組「春の改編」情報を報じた。それによると、ウッチャンナンチャン・内村光良の番組が打ち切られるという。
「記事では、バラエティ番組『優しい人なら解ける クイズやさしいね』(フジテレビ系)が、2017年の3月で終了すると報じています。同番組は2015年からゴールデンタイムで放送されていますが、昨年は視聴率4~5%を記録する回もありました。そのため、フジは新番組で再起を図ろうとしているのでしょう」(テレビ誌記者)
ウッチャンナンチャンといえば、フジでは内村以外に、南原清隆もバラエティ番組「超ハマる!爆笑キャラパレード」のMCを務めている。しかし同番組も、春から深夜枠へと追いやられる。
これらのフジの判断に、2人の所属事務所関係者が激怒しているのだという。
「『週刊文春』の取材によると、内村と南原の事務所は近年、苦しんでいるフジを助けるために、番組MCの仕事を受けたそうです。にもかかわらず、視聴率が悪くなればすぐにリストラするというフジの姿勢には、憤慨しているとのこと。現在、内村は『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系)でもMCを務めていますが、そちらも終了させられるようなことがあれば、今後、ウンナン側はフジとの仕事を避けるようになるかもしれません」(テレビ誌記者)
日本テレビでは「世界の果てまでイッテQ!」や「ヒルナンデス!」などが、それぞれ絶好調のウンナン。そんな人気MCの2人でも、フジだけは救えなかったということだろうか。
(森嶋時生)
関連記事:内村光良の新番組「やさしいね」、爆死スタートでも評価は賛否両論!? http://asajo.jp/excerpt/3770