藤木直人、「嘘の戦争」草なぎ剛の緊迫感を台無しにする“学芸会レベル”演技

20170207fujiki-2

 ドラマ「嘘の戦争」(フジテレビ系)で“棒演技”を見せているのは水原希子だけではなかった!

 同作品では草なぎ剛の演じる詐欺師が、亡くなった家族の仇である犯人を追い詰めていく復讐劇が見もの。犯人側で市村正親や安田顕らが達者な演技を見せるなか、出番の多い藤木直人が物語を台無しにしているというのである。テレビ誌のライターがこう嘆く。

「藤木の役どころは、仕事のできない長男の安田に代わって父親の市村から社長を引き継いだ、強引で冷酷な次男というもの。詐欺師の草なぎが兄や妹に近づいてくるのを怪しむなど、実質的に敵の役目を果たす重要な役柄です。ところが、藤木の演技がアマチュア演劇のように大げさなため、草なぎが見せる迫真の演技に比べると、学芸会レベルというかコミカルさ満載。シリアスな内容との振り幅が大きすぎる有様です」

 そんな藤木は以前から、演技力に疑問符が付けられていた。前出のテレビ誌ライターが続ける。

「ドラマの内容しだいでは藤木の大げさな演技が気にならないこともありました。上手いほうに転んだのは昨年4月期の『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系)ですね。こちらでは婚活中の中谷美紀に恋愛指南する割烹店主を演じており、見得を切るように『つまり~~なんだ!』としゃべる様子が、物語のコミカルな雰囲気に合っていました。やはり彼を活かすならシリアスな話は避けたほうが無難でしょう」

 とはいえ、すでに起用してしまった以上、藤木の演技力でしのがないとならないのが現実。ここはぜひ、次男・藤木の出番を減らして、長男・安田を増やすようにしてみてはいかがだろうか。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング