推しキャラに勝たせたい!「テニスの王子様」のバレンタインが“競技化”していた!?

20170218tennis

 光GENJI全盛期、バレンタインデーともなればジャニーズ事務所に大量のチョコレートが送られてきたことがあったが、今はタレントに加えて漫画のキャラクターもその対象になっている。最も代表的なのが“テニプリ”こと「テニスの王子様」だ。

「テニスの王子様は男子中学生たちがテニスを通じて成長していく姿を描いた漫画です。登場キャラクターがイケメンばかりなのでオタクの女子に大人気で、週刊少年ジャンプでの連載が終わりジャンプスクエアで『新テニスの王子様』になった今でも高い人気を誇っています。毎年、登場キャラクターあてに山のようなチョコレートが届くことで知られています」(漫画誌ライター)

 当初はただ好きなキャラに愛を伝えたいという純粋な気持ちだったが、編集部がキャラクターごとのチョコレート数を発表したため競争が激化。お気に入りのキャラをトップにするため、壮絶なプレゼントバトルが繰り広げられることになってしまった。今ではファンの間で一種の“競技”として定着している。

「1キャラにつきチョコは1つだけ、複数送ってランキングを上げるのは禁止するなどといった独自のルールを掲げる人もいて、もはやただのイベントではなくなってしまいました。もらうのは二次元のキャラクターで、当然のことながら食べることはできません。そのため2015年にはもったいないからということで、雑誌についている応募券を使って人気投票をすることになったこともあります。しかしあまり効果はなく、結局チョコの数を競うバトルに戻っています」(前出・漫画誌ライター)

 ちなみに、昨年1位になった跡部景吾には8948個ものチョコが送られたという。果たして今年はいくつ届いたのか。テニプリファンならずとも興味のあるところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング