2017/02/18 10:14

推しキャラに勝たせたい!「テニスの王子様」のバレンタインが“競技化”していた!?

20170218tennis

 光GENJI全盛期、バレンタインデーともなればジャニーズ事務所に大量のチョコレートが送られてきたことがあったが、今はタレントに加えて漫画のキャラクターもその対象になっている。最も代表的なのが“テニプリ”こと「テニスの王子様」だ。

「テニスの王子様は男子中学生たちがテニスを通じて成長していく姿を描いた漫画です。登場キャラクターがイケメンばかりなのでオタクの女子に大人気で、週刊少年ジャンプでの連載が終わりジャンプスクエアで『新テニスの王子様』になった今でも高い人気を誇っています。毎年、登場キャラクターあてに山のようなチョコレートが届くことで知られています」(漫画誌ライター)

 当初はただ好きなキャラに愛を伝えたいという純粋な気持ちだったが、編集部がキャラクターごとのチョコレート数を発表したため競争が激化。お気に入りのキャラをトップにするため、壮絶なプレゼントバトルが繰り広げられることになってしまった。今ではファンの間で一種の“競技”として定着している。

「1キャラにつきチョコは1つだけ、複数送ってランキングを上げるのは禁止するなどといった独自のルールを掲げる人もいて、もはやただのイベントではなくなってしまいました。もらうのは二次元のキャラクターで、当然のことながら食べることはできません。そのため2015年にはもったいないからということで、雑誌についている応募券を使って人気投票をすることになったこともあります。しかしあまり効果はなく、結局チョコの数を競うバトルに戻っています」(前出・漫画誌ライター)

 ちなみに、昨年1位になった跡部景吾には8948個ものチョコが送られたという。果たして今年はいくつ届いたのか。テニプリファンならずとも興味のあるところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング