さよなら、SMAP「6人の絆」で築いた栄光ストーリー(4)木村が提案した“絆”のアドリブ

2017_asajo_p_zz4th

 グループとしては、木村の主演ドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系)が社会現象となった96年を境に、ライブのスケールが拡充。06年9月には、単独アーティスト史上初となる東京・国立競技場公演を2日連続で開催した。ところが、中居はこの前月、肋骨にヒビが入り、公演数日前にふくらはぎが肉離れを起こしていた。立っているのがやっと。5人でのライブが困難になった。しかし、そのとき木村はこう言ってのけた。

「5人が揃ってないとダメでしょ。中居は動かなくていいから。俺らが中居をセンターに持ってって、あとはステージング、全部変えるから」

 歌割り、ダンス、ポジションなどのすべてをリハで変えた。本番では、縦1列に並んで、時間差で手を動かす阿修羅像のようなヴォーグ(ダンスの種類)を加えた。上半身なら動かせる中居を参加させたいがゆえの、アドリブだった。

「みんなバラバラで、みんなワガママ。だからSMAPはおもしろい」

 とは、木村が残した名言だ。

 10年には、日本人初のコンサート通算観客動員1000万人を突破。SMAPは「日本の宝」となった。

 アイドルだから、できない。ジャニーズだから、やれない。そんな既成概念をブッ壊すことで、道なきところに道を創ってきたSMAPだけに、つまづいたことも1度や2度ではない。

 96年、森から脱退の意思を伝えられたときは、残りの5人で「解散」が議論された。

 01年、稲垣が道交法違反で逮捕されたときは、稲垣の顔がプリントされたTシャツを4人で着て、残りのツアーを乗りきった。

 09年、草なぎが逮捕されたときは、香取が毎日話し相手になり、稲垣は温かい食事をマンションに届けた。

 この時、草なぎはメンバー愛を痛感したと述懐し、後に仲間を救っている。

 それは14年、「27時間テレビ」(フジテレビ系)の総合司会に初挑戦したときのこと。フィナーレを飾る生ライブの最中に中居が体調不良を訴え、何度かステージ袖に避難した。その時自然に4人のフォーメーションダンスに切り替えたのは草なぎだった。そして、終盤で熱唱した名曲「CRAZY FIVE」の歌詞〈過ちをおかし続け それでも信じてた〉で号泣したのもまた草なぎだった。

「森」があり、「木」があり。「稲」と「草」に「香」りがあって、その「中」にリーダーがいた。エンタメ界に記録を刻み、人の脳裏に記憶を焼きつかせたのは、偶然ではなく必然だった。その使命をまっとうしたからこそ、5つの星は2016年12月31日、空に還るのだ。

 ファンの心の中に「伝説」だけを残して──。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング