2017/03/14 18:14

トリプルアクセルを跳んだ!宮原知子の先輩は「遅咲きの大輪」となるか?

20170314_asajo_miyahara

 公式試合ではなく練習の段階ではあるが、宮原知子の関西大学の先輩で、同じ濱田美栄コーチの門下である細田采花選手がトリプルアクセルを跳んだという。

「濱田コーチとともに指導している田村岳斗コーチがブログに『すごい画像』と題して細田選手のトリプルアクセルをアップしたのです。細田選手はこれまで大きな大会で成績を残すことはなく、昨年末の全日本選手権では15位でした。スケート連盟には特別強化選手、強化選手A、強化選手Bという枠がありますが、細田選手は選ばれていません。田村コーチは動画に添えたコメントで『女子選手で大学4年になってからジャンプが進化するってすごい事です。これは色々考え直す大きな理由になると思う』と書いています。全日本選手権の試合後、宮原選手が『もう最後と思って、込み上げて泣いちゃった‥‥』と先輩である細田選手に涙を見せる場面がありましたから、これで引退のつもりだったのではないでしょうか。トリプルアクセルが跳べたことで、今後も選手生活を続けてほしいものですが」(スポーツライター)

 ソチ五輪の出場や世界選手権銅メダル、全日本選手権の優勝など活躍をし、遅咲きと言われた鈴木明子も、病気で一時競技を中断し、強化選手から外されていたことがあり、再度強化指定をうけたのは23歳、頭角を表したのは24歳だ。細田選手も、競技を続ければこれから大きく花開くかもしれないのだが。

(芝公子)

関連記事:五輪3枠獲得へ!世界選手権に向けて宮原知子がジャンプの練習再開 http://asajo.jp/excerpt/25052

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング