トリプルアクセルを跳んだ!宮原知子の先輩は「遅咲きの大輪」となるか?

20170314_asajo_miyahara

 公式試合ではなく練習の段階ではあるが、宮原知子の関西大学の先輩で、同じ濱田美栄コーチの門下である細田采花選手がトリプルアクセルを跳んだという。

「濱田コーチとともに指導している田村岳斗コーチがブログに『すごい画像』と題して細田選手のトリプルアクセルをアップしたのです。細田選手はこれまで大きな大会で成績を残すことはなく、昨年末の全日本選手権では15位でした。スケート連盟には特別強化選手、強化選手A、強化選手Bという枠がありますが、細田選手は選ばれていません。田村コーチは動画に添えたコメントで『女子選手で大学4年になってからジャンプが進化するってすごい事です。これは色々考え直す大きな理由になると思う』と書いています。全日本選手権の試合後、宮原選手が『もう最後と思って、込み上げて泣いちゃった‥‥』と先輩である細田選手に涙を見せる場面がありましたから、これで引退のつもりだったのではないでしょうか。トリプルアクセルが跳べたことで、今後も選手生活を続けてほしいものですが」(スポーツライター)

 ソチ五輪の出場や世界選手権銅メダル、全日本選手権の優勝など活躍をし、遅咲きと言われた鈴木明子も、病気で一時競技を中断し、強化選手から外されていたことがあり、再度強化指定をうけたのは23歳、頭角を表したのは24歳だ。細田選手も、競技を続ければこれから大きく花開くかもしれないのだが。

(芝公子)

関連記事:五輪3枠獲得へ!世界選手権に向けて宮原知子がジャンプの練習再開 http://asajo.jp/excerpt/25052

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング