ついに、17年の歴史に幕が下された。
人気ファッション誌「ViVi」で歌手・浜崎あゆみの人気コーナー、「Ayuのデジデジ日記」が今月号で最終回を迎えるのだ。
事情に詳しい出版業界関係者が言う。
「連載の中では、浜崎のプライベートショットや私物、直筆のコメントなどファンにはたまらない内容が盛りだくさんでした。しかし、近年は出版業界も不況により、どこもしのぎを削っている状態。長年、売り上げ部数に貢献していたとはいえ、浜崎に高額のギャラを支払い続けるのは難しかったのではないでしょうか」
また、別の業界関係者も重い口を開いた。
「若者のカリスマと呼ばれた浜崎も、すでにアラフォー。最近では、空中に吊るされたパフォーマンスが“チャーシューのようだ”と揶揄されたり、ツイッターでの痛すぎる発言などで迷走しており、昔ほどの輝きは失われています。実際、ネット上でも『読者からしたら、浜崎は過去の人』『むしろ何でもっと早く終わらなかったのか』というコメントが多数寄せられていますからね。」
連載最終回号にも関わらず、浜崎ではなくローラが表紙を飾っている。このことが、世代交代を意味しているのかもしれない。
(佐藤ちひろ)
関連記事:美女タレント「劣化の瞬間」を禁断プレイバック!(1)浜崎あゆみは4曲目から化粧が崩れる!? http://asajo.jp/excerpt/25255