2017/04/20 10:15

羽生結弦だけじゃない!「フィギュア国別対抗戦」の注目はアイスダンス

20170420_asajo_figure

 4月20日から開催される「世界フィギュアスケート国別対抗戦」。09年から始まったこの大会だが、五輪の団体戦創設のきっかけになったとも言われている。出場する国はISU(国際スケート連盟)の世界ランキングのポイント上位6カ国で、17年の日本以外の出場国はアメリカ、ロシア、中国、フランス、カナダ。シングルで男女2名ずつ、ペア1組、アイスダンス1組でチーム戦を行う。

「日本では、もちろん羽生結弦選手を中心としたメンバー構成になるでしょう。しかし、シングルばかり注目されますが、世界的に見るとアイスダンスもペアも人気の種目です。注目はアイスダンス。一昨年の国別対抗戦でクリス・リード選手とペアを組んでいた姉のキャシー・リード選手が引退し、昨シーズンからクリスが新しい相手と組んで競技を続けています。その相手が村元哉中(かな)選手。もともとはシングルの選手でしたが、14年から15年にかけてのシーズンからアイスダンスに転向しました。シングル時代もスケーティングやスピンに定評がありましたが、ジャンプが得意ではないため目立った成績は残せずにいました。そんな時にアイスダンスのトライアウトに参加し、すっかり虜になったそうです」(スポーツライター)

 とはいえ、各国のペアの選手はジュニア時代からペアとなるべく練習を重ねてきている強豪ぞろい。渡り合うには経験が足りない。

「もちろん、簡単なことではありません。しかし、フリーの技術点が転向後の2年で着実に進化しています。6時間にもおよぶ氷上練習や体幹を鍛える1時間のトレーニング、世界のトップ選手の映像研究など、たゆまぬ努力で経験不足をカバーしようとしているのです」(前出・スポーツライター)

 成長著しい2人の滑りは要チェックだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング