2017/04/28 10:15

羽生結弦、宇野昌磨だけじゃない! 平昌五輪「団体戦金」のキーマン 

20170428_asajo_hanyuu

 男子シングルで羽生結弦選手が逆転で1位となり、宇野昌磨選手とのワンツーを達成するなどで日本が12年以来2回目の優勝を果たしたフィギュアスケート「国別対抗戦2017」。 日本の団体戦といえばソチ五輪でも5位と表彰台には乗れず、悔しい思いをしている種目だけに、いまでも快挙の声が絶えない。

「日本の場合、シングルは男女ともに強力な布陣なのですが、世界的に強豪ひしめくペアとアイスダンスで苦戦を強いられることが多いんです。日本の村元・リード組も健闘しているものの、世界選手権でもフリーに進めないくらい、世界のレベルは高い。国別対抗戦のときも総合力が問われる団体戦で日本が優勝できると思っていた人は、じつは少なかったんです」(スポーツライター)

 フィギュア大国ニッポンと言われるが、団体戦に関しては“表彰台未満”というのが世界フィギュア関係者の一致した見方。先の国別対抗戦前もロシアの女王、エフゲニア・メドベージェワ選手が、こんなふうに予想していた。

「ロシアでインタビューを受けた時、『主な優勝候補はロシアとカナダの2チーム』と断言していました。日本が勝つなんて思ってもいなかったんですね。それがロシアは2位、カナダは4位という結果。予想は大きく外れたわけです。現役の一流スケート選手でさえ思いもよらない快挙だったのです」(前出・スポーツライター)

 個人に注目が集まりがちなフィギュアだが、平昌五輪では、ぜひとも団体戦でも金メダルを狙ってほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング