2017/07/16 18:14

平子理沙がおやつで食べる赤飯の「代謝がアップする」食べ方

 モデルの平子理沙さんが時々無性に食べたくなる、というのが「お赤飯」。先日も、おやつとしていただいたそうです。

 ところでこの赤飯、白米のご飯とどんなところに違いがあるのでしょうか。

 健康・美容・医療ジャーナリストである古谷暢基さんの著書「食べるだけダイエット」(マガジンハウス刊)によれば、ブドウ糖を摂取したときの血糖値の上昇率を「100」としたGI値でいえば、赤飯は「77」。精白米が「84」であるため、それほど差はなさそうです。また、カロリーも精白米は168kcal、赤飯は189kcal。ダイエット食で考えれば、白米ご飯を食べているのと変わらないのでしょうか。

 料理研究家の浜内千波さんの著書「豆好き!ダイエット・レシピ: 毎日, 豆を食べ続ければ, 脂肪が燃えはじめます!」(PHP研究所刊)によれば、赤飯に入っている小豆は不溶性食物繊維が豊富で、水分を吸って腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、お腹周りをすっきりさせると紹介されています。

 ちなみに平子さん、赤飯を食べる際に、黒豆茶を一緒に飲んだそうです。同著によれば、黒豆にはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれていて、これが血液をサラサラにして、代謝アップが期待できるのだとか。

 どうやら、平子さんの赤飯の食べ方は、お腹周りにも代謝にもいい食べ方となっているようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 33939

    “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人の女性」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな … 続きを読む “泣ける”と話題! 公開中の映画『君の膵臓をたべたい』のコミック版を無料で試し読み

注目キーワード

ランキング