えっ!?「舌磨き」の驚くべき意外な効用

 口臭を抑えるためには、「舌磨き」をしたほうがいいという話をよく聞きますよね。2017年1月24日放送のバラエティ番組「この差って何ですか?」(TBS系列)では、「口の中を常に清潔にする」からと、歯磨きプラス舌磨きが「インフルエンザの予防」に有効であることを紹介していました。

 タレントの木下優樹菜さんの息子さんは、何でもよく食べるものの、歯磨きでは取ることのできない「舌苔」に悪戦苦闘中なのだそう。この舌磨きのときに愛用しているのが、キャンディのようにベロベロ舐めるだけで舌磨きができるアイテム。同番組では、舌は歯ブラシで磨くと味が感じられなくなってしまうため、専用のブラシなどで磨くべきと紹介されていましたが、木下さんのチョイスしたアイテムは手間要らずで画期的といえそうですね。

 お笑いコンビ・クワバタオハラの小原正子さんも、タバコ、コーヒー、赤ワイン好きだったことから、舌磨きに励んでいたそうです。舌磨きをしてみたら、汚れがすごかったとか…。

まだ舌磨きをしたことがないという人は、口臭はもちろん、インフルエンザも予防してくれますから、一度試してみるといいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング