2017/08/08 18:14

「コード・ブルー」視聴率が失速!「ヘリ救出シーンが少なすぎ」の不満も

 山下智久主演ドラマ「コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐THE THIRD SEASON」(フジテレビ系)が4週続けて視聴率を下げている。初回は16.3%と好調だったが、第2話は15.6%、第3話は14%、そして、8月7日放送の第4話は13.8%まで落ち込んだ。

 この右肩下がりの元凶はどこにあるのか? テレビ誌ライターは「やはり脚本家の交代の影響が大きい」という。

 確かに、ファーストシーズンから観ている視聴者からは「今回のコード・ブルーは軽いな。もっとシリアスじゃないとコード・ブルーじゃない」「初回から最終回まで引っ張る継続患者の話はいらない。今そこで起きている命の危機を救う話が見たいんだ」「ヘリシーン、現場のシーンが少なすぎて、ドクターヘリの意味あるのか? これじゃただの医療ドラマ」「キャストは変わってないのに、脚本でこんなに変わっちゃうんだね。 全体的に軽くなった」など、かなり不満のようだ。

 前出のテレビ誌ライターも「ドクターヘリによる救命が大前提のドラマだったのに、本旨から外れてしまった。ヘリでなければ救命できない場所だからこその緊迫感やドラマがあったはず。それが今回は、院内での物語にすり替わってしまって、ヘリによる救命は単なる一場面に過ぎません。そんな中途半端な感じが、視聴者離れの原因といえるのではないでしょうか」と話す。

 このドラマによって、ドクターヘリの存在がクローズアップされ、全国で14機しかなかったドクターヘリは、50機まで配備されるようになった。社会への貢献度も高いドラマだっただけに、残念でならない。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング