24時間ランナーにも立候補!?森脇健児「自虐キャラ」で再ブレイクの兆し

 8月7日、都内で行われた旅チャンネルの番組「離島酒場」の記者会見に、マラソン好きのタレントで知られる森脇健児が登場して、季節柄ある話題で笑いを誘った。

「会見が始まると、話題は日本テレビの『24時間テレビ40』の話になり、『まだオファーはないですね。待ってるんですけど』と言って笑いを誘っていました。今年のチャリティランナーは当日武道館にいるメンバーの中から選ぶことになりましたから、森脇へのオファーは現実的にはありません」(女性誌記者)

 「今日も朝から10キロ走ってきました」と健脚ぶりをアピールする森脇。そもそも森脇はなぜ、ここまで走るようになったのか。その理由は、芸能界から“干された”ことがきっかけだという。その理由を本人が、今年の4月に放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)の中で告白している。

「90年代、アイドル的人気を誇った森脇は、レギュラー番組12本、CM7本、ドラマでも主役級を演じていました。ところが日頃は温厚で知られる大御所、タモリ、笑福亭鶴瓶、三宅裕司の三人を調子に乗って激怒させてしまい、仕事をなくしてしまったそうです。当時の自分を“めっちゃ面白い”と本気で思っていた“究極の勘違い野郎”だったと振り返り、ずいぶんと反省していましたね」(前出・女性誌記者)

 その他にも黒柳徹子への「ババア発言」、ダウンタウン、爆笑問題の太田光との確執などもあり、彼らが冠番組を持つ大物になった今、仕事がなくなるのも当然と言えば当然である。しかしそんな森脇が再ブレイクを果たしつつあるという。

「どん底に落ちた頃の裏話が面白く、色んな番組に呼ばれるようになり、今ではイジラレ芸人のポジションを確立しつつあります。また、マラソンランナーとして『オールスター感謝祭』(TBS系)に家族揃って出演するなど、好感度も徐々に上がっていますね」(前出・女性誌記者)

 森脇が24時間テレビでチャリティランナーを務める日は訪れるのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング