2017/08/22 18:15

囲み取材はノーギャラでも…芸能レポーターの驚くべき稼ぎ

 8月19日放送のバラエティ番組「土曜あるある晩餐会」(テレビ朝日系)は「情報番組の裏側」として特集。ワイドショーでの発言でよく炎上騒ぎを起こすテリー伊藤、東国原英夫らが出演し、その対処方法について紹介していたが、それよりも視聴者を驚かせたのは「芸能レポーターのあるあるネタ」だったようだ。

 番組ではベテラン芸能レポーターの長谷川まさ子氏に密着。芸能人の会見でコメントを引き出すテクニックなどを紹介し、記者会見にいる芸能レポーターのほとんどがノーギャラで働いていることを長谷川氏が明かしたのだ。

 もちろんテレビ局からのオファーがあった取材の場合はギャラが発生するが、それ以外は「自己取材」として収入はゼロ。にもかかわらず彼らが会見に足を運ぶのは、“勉強のため”。レポーターはキー局よりも地方局やネット番組の仕事のほうが多く、ローカル番組に出演するために、常に新しい情報を仕入れておかなければならないという。

 長谷川氏の場合も、キー局の仕事は「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)と「ワイドナショー」(フジテレビ系)だけでそれも不定期だが、地方ローカルとネット番組で10のレギュラーを抱えている。

 長谷川氏は井上公造氏が設立した芸能レポーターばかりの事務所に所属しており、給料は完全歩合制。年収は同い年(54歳)と同じぐらいと語っていたが、テロップには「部長職の平均年収約1073万円」と表示されていた。あの派手な衣装も経費とみなされれば、実質収入はかなりの額といえそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング