2017/09/20 18:14

「デザートは別腹」が危険!満腹でも食べられる本当の理由

 食欲の秋・スイーツの秋ということもあり、この季節はまさに食べ放題の季節! 友達とワイワイ出かけることも多いでしょう。

タレントの川崎希さんはあるとき、「デザートは別腹」「食べ放題のケーキは小さめだから大丈夫」といって、ケーキをたくさん堪能していました。ところで、この「デザートは別腹」説は本当なのでしょうか。

 この説については、いろんな説がありますが、医師の高橋弘さんの著書「名医が教える『老けない食べ物』」(インプレス刊)によると、カロリーばかりで栄養のない「エンプティカロリー」の糖質ばかりを食べていると体は満足せず、デザートで栄養を摂ろうと「別腹」が現れてくるのかもしれないそうです。

 また、慶應義塾大学医学部科学教室の井上浩義教授の著書「アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!」(扶桑社刊)によると、お酒を飲んだ後にとくに「別腹」と感じてしまうのは、肝臓がアルコールの分解を優先することで血糖値が下がってしまい、血糖値を上げるために体が糖質を欲しがるからだそう。

 川崎さんの場合も、ひょっとしたら何か栄養が足りないか、お酒を飲んだ後だったのかもしれませんね。いずれにしても、自分に都合のよい解釈は危険。体重を気にするなら、自分の食生活をよく考えたうえで、心配することなくデザートに臨みたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング