2017/09/20 18:14

「デザートは別腹」が危険!満腹でも食べられる本当の理由

 食欲の秋・スイーツの秋ということもあり、この季節はまさに食べ放題の季節! 友達とワイワイ出かけることも多いでしょう。

タレントの川崎希さんはあるとき、「デザートは別腹」「食べ放題のケーキは小さめだから大丈夫」といって、ケーキをたくさん堪能していました。ところで、この「デザートは別腹」説は本当なのでしょうか。

 この説については、いろんな説がありますが、医師の高橋弘さんの著書「名医が教える『老けない食べ物』」(インプレス刊)によると、カロリーばかりで栄養のない「エンプティカロリー」の糖質ばかりを食べていると体は満足せず、デザートで栄養を摂ろうと「別腹」が現れてくるのかもしれないそうです。

 また、慶應義塾大学医学部科学教室の井上浩義教授の著書「アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!」(扶桑社刊)によると、お酒を飲んだ後にとくに「別腹」と感じてしまうのは、肝臓がアルコールの分解を優先することで血糖値が下がってしまい、血糖値を上げるために体が糖質を欲しがるからだそう。

 川崎さんの場合も、ひょっとしたら何か栄養が足りないか、お酒を飲んだ後だったのかもしれませんね。いずれにしても、自分に都合のよい解釈は危険。体重を気にするなら、自分の食生活をよく考えたうえで、心配することなくデザートに臨みたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング