2017/09/21 10:50

“あむロス”広がるも安室奈美恵の「すがらない生き方」に賛辞殺到

 9月20日、歌手の安室奈美恵が来年の9月16日に引退することを発表し、日本中を震撼させた。

 この日は安室の40歳の誕生日。安室は公式サイトに「ファンの皆様へ」と題して、「ファンの皆様、いつも応援していただきありがとうございます。先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に心から感謝しております。ありがとうございます」と謝意をつづった。続けて、自身が25周年の節目の年に決意したこととして、「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます」と報告している。

 安室は1992年、中学生のときに「SUPER MONKEY’S」のメンバーとしてデビュー後、着々とスターダムにのし上がる。96年からはソロ活動となり、同年、史上最年少で日本レコード大賞を受賞。音楽のみならず、ファッションリーダーとしても注目を浴びた。

 そんな時代をけん引した歌姫の突然の引退発表とあって、日本中に「あむロス」が広がっているようだ。「安室ちゃん引退とかショックすぎるんだけど」「引退なんて認めたくない。絶対復活してほしい」「びっくりの一言。休養じゃダメだったのかな」と落胆の声がネットに大量投稿される一方、「美しい引き際だと思う」「辞め方がカッコいいのも一流の証」「栄光にすがらないところが安室ちゃんらしい」と、誰かと比較するような潔い生き方を評価するコメントも多かった。

「今月の16、17日には沖縄で、デビュー25周年の凱旋ライブを行いました。26000人の観客を前に約2時間、ぶっ通しで歌と踊りを披露したといいますが、アラフォーになっても全く衰えないパフォーマンスを見せる安室はプロ中のプロ。2012年に発売された女性誌『ar』(主婦と生活社)で安室は『私にとって輝いている人は、常に全力で取り組む姿勢のある人』と話していますが、安室自身がまさにそうだと思います」(音楽関係のライター)

 来年の引退の日まで、ラストスパートをかける安室を目に焼き付けたい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング