「ひねり王子」白井健三の達者なコメントに「ひねりが欲しい」の声

 カナダのモントリオールで開催された第47回世界体操競技選手権大会(10月2~8日)で“ひねり王子”こと白井健三が個人総合で4位、種目別の床と跳馬で金メダルを獲得。H難度の技もさることながら、その後のコメントもキレッキレだとして改めて評価されている。

 今大会はエースの内村航平が予選初日、左足首を負傷して棄権。退場時に内村が無言で白井の肩をポンとたたく場面があったが、白井は「言葉なきメッセージ。全てをあれで伝えてくれた」と、内村の無念と託された思いを端的に表現。銅メダル獲得後は「航平さんに頼りたいと思う気持ちもあったが、神様が試練を与えてくれた。それに応えられたのは満足」と独り立ちできた喜びを素直に表現した。

 種目別の跳馬では、2位の選手をわずか0.001ポイント上回っての金メダル。白井は「0.1以下の差は、気持ちや練習量の差だと思う。こだわって練習してきた差が、この0.001の差になったと思う」「僕の1年間の努力が3秒間に詰まっていた」と哲学的に自己評価してみせた。

「白井のコメント力は17歳で世界デビューした頃から評判でした。13年、世界選手権に初出場した白井は床で金メダル、跳馬は4位。しかし白井は『床は納得していない。それより僕は跳馬に感動している。練習してきたことが完璧にできた。順位は関係ないんです。体操はうまくできなくても金メダルを取ることもあれば、完璧にやってメダルを逃すこともある。17歳の僕が完璧にできたほうに価値があるということを、この年齢で知れたという意味で、この大会に出場した意義があった』とコメントし、インタビュアーの舌を巻かせました」(スポーツ紙記者)

 尊敬する内村には「ひねりすぎて気持ち悪い」と演技を茶化される白井だが、21歳にして達者なそのコメントには、まっすぐすぎてひねりがほしいと感じる人もいるようだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング