2017/11/22 10:14

サラダ具材に困ったら……「フムス」や「雑穀」でオシャレ&ヘルシーに!

 ダイエット中やちょっとヘルシーに食べたい!というときに、マンネリ化しがちなのがサラダのネタ。こんなアイデアで変化をつけてみては?

 モデルのSHIHOさんは、ひよこ豆でできたペースト「フムス」をサラダにおすすめしています。料理研究家の佐藤わか子さんの著書「フムス HUMMUS 豆のペーストレシピ70」(株式会社朝日新聞出版刊)によると、フムスは、豆のペーストに練りごまやオリーブオイルなどを加えた、中東の伝統的料理なんだそう。クリーミーでふわふわしていて、最高の食感だとか。サラダに使えば、オシャレかつハッピーにサラダ時間を楽しめそうですね。

 一方、料理研究家の鈴木理恵子さんの著書「雑穀でつくるヘルシーサラダとおいしいレシピ:からだの中からきれいになる」(誠文堂新光社刊)では、あわ、ひえ、もろこし、ハト麦、大麦、そば、古代米、キヌアなど、「雑穀」をサラダに使うというアイデアも!

 フムスに雑穀とトレンド感満載のサラダは、自分のためだけではなく、おもてなしにも使えそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング