2017/11/26 18:14

知らなかったでは済まされない?温泉マナー基礎の基礎

 毎年、秋冬には温泉に出かける予定の方は多いのでは?もちろん、温泉ではゆっくり浸かってリフレッシュしたいですよね。でも、あまりにハメを外し過ぎて、知らずに周囲に迷惑をかけていることもあるかもしれません。そこで今回は、温泉マナーをおさらいしておきましょう。

まず、温泉の湯船には、いきなり入らないこと。かけ湯をして体の汚れを洗い流してから、湯船に浸かるのは最低限のマナーです。実は、かけ湯には温泉の熱さや刺激に慣らす意味もあり、健康のためにも必ず行いたいものです。

 また、よくテレビなどでタオルを巻きながら湯船に浸かるシーンを見かけますが、実際のところ、これはかなりのマナー違反。タオルは汚れているため、湯船に入れるのはNGです。湯船の縁に置くか、頭の上に乗せましょう。

 この2つは基本的なマナーで、とくに難しいことではありませんが、それでも、温泉に入るだけなのにマナーばかりでゆっくりできない!と感じるなら、露天風呂付きの部屋を選ぶのもよさそうです。

 モデルの舟山久美子さんは、この秋、露天風呂付きの部屋がある温泉宿に泊まり、ひとときの休息をゆっくりと楽しんだ模様。舟山さんのように、気兼ねなく楽しみたい場合には、露天風呂付きがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング