何故ここに「城島茂」の名が!松岡昌宏とリーダーのまさかの縁

 TOKIOが、ジャニーズ最多となる24年連続の「NHK紅白歌合戦」出場を決めた。SMAPが解散した今は、グループ活動している中で最古参。「24」の記録は今後、自らの手で更新していきそうだ。最年長でリーダーの城島茂は11月17日で47歳になったが、7歳年下の松岡昌宏とはグループ結成時から不思議な縁があったという。番組制作会社のスタッフが話す。

「北海道で生まれ育った松岡は、両親の離婚後、母親と神奈川県横浜市に引っ越してきました。ジャニーズ事務所に入所して、下積みを経て、ようやく歌手デビューできたのを機に、都内でひとり暮らしを始めようと決めました。そのとき、東急東横線の学芸大学駅前にある不動産屋に飛び込んだのですが、出された申込用紙に名前と住所を書いていて、ふと1行上を見ると『城島茂』の文字が‥‥。まさかの巡りあわせに、驚きを隠せなかったそうです」

 人生の半分以上をともに過ごしている2人は、もはや老夫婦同然。松岡ほど、城島を操縦することに長けた者はいない。それを物語るイイ話を挙げれば、キリがないほどだ。

「松岡がまだ中学生だった91年ごろ、合宿所に住んでいたリーダーのもとを訪ねた際、曲を作ろうとなったそうです。メロディも歌詞も思いつきで。それからおよそ20年経ったアルバム制作のとき、『リーダー、あのときの曲、手直しして仕上げようと思うんだけど』と持ちかけたそうです。リーダーは、松岡くんの驚異の記憶力に脱帽。当然でしょう、当時は録音していなかったんですから」(前出・番組制作会社スタッフ)

 そうして完成したのが、12年にリリースされたアルバム『17』に収録されている『ロースピード』。作詞が松岡、作曲が“松島茂宏”で、編曲が長瀬智也。松島茂宏というのは、松岡昌宏+城島茂の合体名。共作を意味する。同アルバムは、メンバー全員が新曲を手がけるというコンセプトだったが、その裏にはディープな経緯があったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング