2018/01/14 18:14

赤ちゃんのにおいが幸福感を与えてくるワケ

 赤ちゃんのにおいって、なんともいえないものですよね。桃の香りがするという話をよく聞きますが、とても幸せな香りがします。お子さんがいるママは、きっと思い当たる節があるのではないでしょうか。

 保育社から発行されている「健康相談2 赤ちゃんといっしょ」によると、赤ちゃんはいろいろな「におい」をもっているそうです。例えば、母乳が胃液で消化されたにおいや、頭のにおい、便の酸っぱいようなにおいなど。これらのにおいは微妙な個人差はあるものの、どの赤ちゃんにも必ずあるのだとか。桃の香りは、母乳や頭のにおいなのかもしれませんね。

 ところで、こうした赤ちゃんのにおいによって、ママの脳内のドーパミンシステムが活性化し、母性保護機能を誘発させることが、カナダのモントリオール大学の実験でわかったそうです。なんと、赤ちゃんのにおいは、子どもを育てるためには欠かせない要素だったんですね。そして、女性の本能にも関係しているとは、なんとも不思議なものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング