「自分は緊張している…」田中刑事がシングルまでに取り組む自己客観視

 残念ながらメダルには届かなかった平昌五輪フィギュアスケート団体戦。ペアの須崎美羽・木原龍一両選手もアイスダンスの村元哉中・クリス・リード両選手も着実にレベルを上げており、今後に期待を持てる滑りを披露した。一抹の不安は、フリーの代表として出場した男子シングルの田中刑事選手だ。

「4回転ジャンプをことごとく失敗してしまいましたからね。田中選手にとっては初めての五輪、しかも慣れない団体戦だけにプレッシャーを感じていても不思議ではありません。インタビューで『朝の競技だからでは』『現地入りが直前だった影響は』などと聞かれていましたが、『緊張はしていなかった』『直前練習でジャンプの感覚がつかめなかった』などと、田中選手はあくまで自分のせいだと答えていました。初めての五輪、しかも団体戦で自分の結果に順位がかかってくる。そんな場面で緊張しないわけがない。男子シングルに向けて、いちばんの不安材料は緊張していないと自分をだましてしまうこと。そうすると逆にその緊張から逃れられなくなるんです」(スポーツライター)

 羽生結弦選手を指導するブライアン・オーサーコーチも著書で、緊張したり不安や恐怖を感じたりする時は自分を見つめ、「自分はいつもの自分と違う」と自分を客観的にとらえることで、どう対処すればいいかわかると述べている。

 いよいよ男子のシングル競技がスタートする。田中選手には自分の緊張感を認めたうえで、思い切り演技してほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング