2018/02/14 18:15

羽生結弦が公開練習でトリプルアクセルを跳んでみせた理由

 2月12日、平昌五輪入りした羽生結弦選手の練習が公開され、ケガからの復調具合を知るべく、多くのメディアが詰めかけた。

 羽生選手は綿密にスケーティングを繰り返し、演技の流れを確認するような動きをしてから、後半にジャンプの練習を開始。1回転のジャンプを試したのち、最後にトリプルアクセルを決めた時には取材陣からどよめきが起きたという。

「最後に1本だけトリプルアクセルを跳んだところが、なかなかの作戦だなと見受けました。いくらよくなったとはいえ、ジャンプの練習は足への負担が大きいですから、1回転で正しいフォームとジャンプのタイミングを思い出させることをメインに練習したのでしょう。1月に氷上練習をスタートさせた羽生選手ですから、ジャンプの回転数を少しずつ増やし、やっと3回転、4回転ジャンプの練習ができるようになったくらいかもしれません。それでも得意のトリプルアクセルを跳んでみせれば、メディアはもちろん、ライバルの選手にも、復活のイメージを強く与えられますからね」(スポーツライター)

 なるほど、早くも心理戦が始まっているというわけだ。1本のトリプルアクセルでメディアはすっかり復調一色。さらにはライバルたちにもプレッシャーを与えることに。これもすべては知将・オーサーコーチの作戦どおりなのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング